活動内容

高教組のとりくみ

 子どもたちが生き生きと成長するためには、まず職員が生き生きとしなければならないと思います。

 高教組は、『楽しい学校、楽しい職場、楽しい組合』をモットーに運動を進めています。みんなで楽しく働きがいのある職場をつくりましょう。

  • 評議員会
    毎月 : 評議員会 (月2回程度開催)
  • 分会訪問・学習会
    随時 : 分会訪問・学習会
  • 平和行進
    5月 : 平和行進
  • 平和学習の取り組み
    6月 : 平和学習の取り組み
  • 臨採部 教員採用対策講座
    4〜7月 : 臨採部 教員採用対策講座
  • 高教組組踊部会の学校公演
    10〜11月 : 高教組組踊部会の学校公演
  • 教育研究集会
    11月 : 教育研究集会
  • 手作り卒業式実践交流集会
    12月 : 手作り卒業式実践交流集会
  • 育児休業者のための学習会
    2月 : 育児休業者のための学習会(写真は会場に設けた臨時託児所のようす)
  • 県立職員対抗駅伝
    3月 : 県立学校職員対抗駅伝

一人ではできないことも、仲間が集まれば実現できます。
高教組は、あなたの加入を待っています。

近年の高教組のとりくみで改善させた権利・労働条件

権利は自分たちの手で!

 「組合」に入るメリットは?何でしょう。多くの若い教職員の皆さんはどう思いますか?「公務員の賃金・権利は民間と比べて良い方だから」「組合に入らなくても同じ権利が保障されているから」組合に入る必要はないと思っていませんか。

 でも、少し考えてみてください。今、あなたが立つ場所(権利や賃金水準)は、組合の運動によって、一つずつ積み上げられてきたものであり、権利は、与えられたものではなく、獲得してきたものだということを。そして、誰かがあなたの権利を守っていることを……

 近年、公務員バッシングが激しくなり、公務員の賃金・労働条件の改悪・剥ぎ取りが進んでいます。また、これまで獲得してきた権利の中には、多忙化の中で実際には行使できないもの・あなたが知らないものはないでしょうか?

 権利を拡大する、権利を使う、そして権利を守ることは、働くものにとって、とても重要なことです。しかし、それは一人の力では行うことは困難です。

 組合とは英語で「UNION」=一つになることを意味します。一人一人の力は小さくとも、一つにまとまることでより大きな力を生むことができます。

改善させた権利・労働条件

2009

育児休暇

1977年
事務職員にも育児休業が認められる
1976年
女性教諭に育児休業が認められる
1958年
産休補充制度が確立
(それ以前は、補充が付かなかった)